暮らしメモ

緑の多い古い家で、シンプルに暮らしています。

今年は浴衣を着られましたか

先日は、台風の影響でほぼ毎年参加するお祭りに行くことができませんでした(;O;)

また、町内会の夏祭りでは、夜店のお手伝いをしましたが、やはり天気の影響で二日目は、中止になりました。

そんな天候と、今年の異常な暑さもあって着物や浴衣を着る機会は少なめでした。

でも、ここ数日は、クーラーなしでも大丈夫になりましたから、もう少し着たいなと思います。

 

捺染のゆかた、不規則なにじみが特徴です。

f:id:hyakuyou:20140815030950j:plain

祭の時期は、あさがお、花火、うちわ、金魚など、季節にあった大きな模様がはいった色鮮やかなもの、また、吉原繋ぎなど、紺と白だけのきっぱりとした模様の浴衣もいいですね。

帯は独鈷柄が好きです。

秋口のちょっとしたおでかけには、浴衣を着物風に着ます。 

f:id:hyakuyou:20100930141310j:plain

楊柳みたいなしぼのある男性の甚平用の生地で作ったものです。

手仕事がすきなので、こんな着物があったら面白いな!とアイデアが浮かんだら見よう見まねで作っています。 

 

シンプルライフ」を志す方は、「物への執着をなくしましょう」なんて言いますし、私もそうありたいのですが、

ほしいものを何日もかけて作ると言う意味での、物への執着はすごいかもしれません。

 

いつか・・・

「着物にお金にかけたくないけれど、

着物を着たい人、縫いたい人、遊びに行きたい人~♪」

そんな、仲間を募集してサークル活動してみたいです。

そのためには、もうすこし社交的にならねば・・・。

 

 

★日本ブログ村ランキング★

シンプルライフ

二人暮らし

40代の生き方

 

★日本ブログ村 テーマ★

自分らしく気まま生活!

40代の今想う事語れる事

40代からの似合う服と小物の選び方