暮らしメモ

緑の多い古い家で、シンプルに暮らしています。

人を招くと・・・【食器が足りない】問題

夫と買い物をしていて、帰りに少し食器をみました。

最近、家に人を招いていますが、うちはどうも、食器が少ないようで(^_^.) )
 
あこがれの統一感のあるテーブルセッティング、無理だわ・・・。
 
f:id:hyakuyou:20131224154525j:plain
 
大きな平皿、スパゲティやカレーの皿、グラタン皿、うどん、ラーメンのどんぶり、お茶碗・・・一通りそろっていますが、2枚ずつしかないのです。あとは、人に頂いたものが一枚ずつだったりしてばらばら・・・。
 

f:id:hyakuyou:20170710185814j:plain

 
それで、これまで人を招くときは、たいてい、鍋料理や、おでんでした。
結婚祝いにいただいた、20年も前の土鍋セットや、コーヒーカップのセットなどは、5名分あるので重宝しています。
(でも、夏場に鍋は、暑いよね。)
 
先日、中華にしたら、前菜や、点心などもすぐに出せるので楽でした。 
問題は取り皿不足。
点心など、たれが変わると取り替えて食べたいから、たくさん必要です。
 
求めているのは・・・
和食器の取り皿よりも、少し小ぶりで、たれを入れる深さがあり、薄めで軽く、丈夫で、テーブルの横に重ねても邪魔にならないような。
 
そんな陶磁器を求めて徘徊・・・ 
結局、納得のいく品がみつからず、今回は保留に。
中華街か、河童橋まで足を運ぶことにしました。
ほんと、数枚の数百円の小皿なんですが、
いつのことになるのやら。 
 
 
 

★日本ブログ村ランキング★

シンプルライフ
二人暮らし
40代の生き方