CACAOの暮らしメモ

40代、時短労働で生きる道。ちょっと変わったライフスタイル。

投資⇒【新聞は無料で閲覧】

暑さで一休みしていたのでしょうか、盆明けから、

再び、ぽつぽつさいてくれているスイレン

f:id:hyakuyou:20180820134209j:plain

今日は関東も雨で、洗濯がなかったので、朝は金融商品についてチェックしておりました。

私が利用しているのは、楽天証券ですが、マーケットスピードなどでログインすると、PC画面で、日本経済新聞を無料で読むことができるんです。

内容は、

  1. 日本経済新聞(朝刊・夕刊)、日経産業新聞日経MJなどの閲覧(3日分)
  2. 過去1年分の新聞記事検索
  3. 日経速報ニュースの閲覧

楽天証券HP   日経テレコン(楽天証券版) | 投資情報 | 楽天証券

 たしか、オンラインでの購読料は月4,200円ほど、届けていただくとと5,000円くらいしたかと思います。

 

新聞といえば・・・

「社会人が新聞を読まないのは恥ずかしことだ。」

そんな風に言われていた時代もありました。

両親の世代には、今でも言われます。

でも、新聞を購読している方は今はすくなくなっているようですね。

私もやめてしまいました。

 

高校生のころ、みんなが憧れていた才色兼備の友人がおりまして、

彼女は、毎朝早めに起きて、数社の新聞をくまなく読んでいると聞き、私も挑戦してみようと思いましたが・・・

毎朝寝坊で、ただの一度もくまなく読むことができなかった(^_^.)

 

その後、「新聞の紙面における広告面積の割合」について気になりはじめたら、そればかりが気になる病に。

そんな自分もばからしくなり、やめました。

 

でも、今はこの無料ツールが役立っています。

企業名などでキーワード検索すれば、瞬時に一覧が。

PDFなら、切りぬいた記事そのものだし、拡大して見られるので老眼もなんのその。

 一昔前なら考えられない!

コピーして切り抜いて・・・

図書館のあの暗くて湿った、地下への階段を思い出す。

 

  「おもしろい商品開発を始めたが市場に出すにはまだ問題があるな。」とか、「資本提携がうまくいっていないぞ。」など。

数字を追うだけよりも、人の顔が見えると言うか、生々しいと言うか・・・

興味深いです。

 

 

★日本ブログ村ランキング★

シンプルライフ
二人暮らし
40代の生き方