CACAOの暮らしメモ

40代、時短労働で生きる道。ちょっと変わったライフスタイル。

銀行にまつわる【時間とお金の無駄遣い】

何年かぶりに銀行に行きました。

10分ほど待たされました。

相変わらず、こんでいるのね(ー_ー)!!

杖をついた女性が、どの印鑑だかわからないとカバンをひっくり返している・・・「すべて押して確認いたしましょうか?」・・・あらら大変だ。

 

銀行がオンラインで利用できるようになってから、ほどなくネットに切り替えたので、銀行の窓口は利用しません。

駅前のATMの長蛇の列を見てうんざりしますが、ATMも記帳のないマシンで、月に1、2度引き出しに利用するくらいです。

ネットに切り替えたおかげで、「時間の無駄」がなくなり、振込みなどの手数料も安くなりました。

 

f:id:hyakuyou:20180820134246j:plain

朝顔の紫、花がしぼむ時間まちまちですよね。

水分の蒸発が強いとめしべを守るためしぼむそうです)

 

でも、ATMの時間外手数料もばかになりません。

例えば月に4回時間外に108円で利用すれば、年間にすると5,000円ほど無駄遣いをしているということですから。

 

時間外手数料も無料に・・・

そこで、バンクカードを作ったところ、その手数料も無料になりました。

たとえば、横浜銀行では、

〈はまぎん〉マイダイレクトと横浜バンクカードで、3つの手数料がゼロ!

ネット銀行+バンクカードで、時間外のATM利用手数料が期限なしで無料、他行あての振込手数料も2回まで無料になる特典があります。

サービスは、日々変わっていきますからご利用の銀行でチェックされてみると良いかもしれません。 

 

それで、銀行の窓口での話に戻りますが、営業の女性に「こちらへ・・・」と案内されて、資産運用の商品を紹介されましたよ。

勉強になりましたが、ネットの方が商品や情報が豊富だし、手数料もお得。

私にとって銀行の窓口を利用するメリットは見当たりませんでした。

ここには、

「人が対応してくれるから安心」

「通帳があるから安心」

「担当の方におすすめされたものを購入したい」

そういう人がやってくるのかな。

たしかに、銀行は人が集まる。今は。

でも、その安心、あと十年もつかしら?

と心配にすらなりました。

 

★日本ブログ村ランキング★

シンプルライフ
二人暮らし
40代の生き方