CACAOの暮らしメモ

40代、時短労働で生きる道。ちょっと変わったライフスタイル。

8月の電気代【ちょっとした工夫】

昨夜は、ここ関東も大変な雷雨で3時過ぎにその音で目覚めました。

今朝は、もう嵐のあと。

たまっていた洗濯物をほしながら、庭をチェックしました。

木は折れていませんが、落ち葉がたくさん・・・。

ブルーサルビアの茎も折れて倒れていました。

池の住民たちを心配していましたが、縁を指でトントンと合図をだすと、金魚たちは元気に顔をだしてくれてほっとしました(*^_^*)

 

おくらとなすも無事収穫できました。

今日のおかずはマーボーナスです。

f:id:hyakuyou:20180905124020j:plain

 

先月の家計簿をしめましたよ。

光熱費は、水道なし、ガスが4,820円、電気が7,285円でした。

2人暮らしの平均はこのぐらいでしょうか?

 

動物もいるので、昼間はリビング、夜は寝室のエアコンをつけっぱなしでしたが、思ったほど高くはなりませんでした。

新しい機種だからかもしれません。

山崎けんとさんが宣伝している、nocria(ノクリア)です。

設定温度は大体28度~29度。

冷え性なので、高めです。

フィルターの掃除も忘れずにしていますよ。

そういう非効率が一番嫌いです。

掃除機の吸引率が悪いと思ったら、袋がぱんぱんだったとか。

光熱費の節約といえば、 

屋根も、リフォームで遮熱性のある塗料を使いました。

それも熱吸収率を押さえることを考えて、とても薄い色です。

普通のご自宅ではほとんど見ない珍しい色だと思います。

 

今朝は、台風でしまっておいたすだれ(シェード)を8か所ほどつけました。

もう、いいかな、と思ったのですが、今日も30度越え。

やはり、これもあるとないとでは、違う気がします。 

 

★日本ブログ村ランキング★

シンプルライフ
二人暮らし
40代の生き方

 

 

*

 

*